Nanjoの頭の中

思考を記録するもの

カフェインの取りすぎは不安になるらしい。

カフェインをとりすぎると興奮しすぎて逆に不安になるそうで。

 

そんな状態ですが今思ってることを。

 

私が高校卒業後の進路を海外留学に決意したのは2020年春休み。

それはちょうど緊急事態宣下で時間を持て余していたころだ。

私はそこから紆余曲折を経て今日まで過ごしてきたわけであるが、

私はあの留学を決意した日から何か変わっただろうか。

夜の田舎道で思いを叫んでいたあの頃の未来に私は成れているのだろうか。

留学で必ず必要である英語も全く勉強できていない。

自制のできた生活もまだまだできていない。

私はいったい今日まで何をしてきていたのだろうか。

 

海外に行ってしまえば何とかなるだろうと思っていたが最近は不安だ。

ビザはギリギリ取れるかもしれないがアメリカの感染者数は日に日に増えている。

両親と話し、来年まで待ったほうがいいのかもしれないという話をした。

この1年で英語力がつくのとコロナが収まるのを待てと。

できるだけ早く海外に行ってしまいたいと思っている私ではあるが

確かに1年待ったほうが良いのかもしれないとも思う。

だが1年待って私の英語力はつくのだろうか。

私は基本的に自分をコントロールできない。

すぐに楽しそうなところにスキップで向かてしまう。

そんな私が一年間、英語の勉強に集中できるだろうか。

きっと当初の予定の3割にも満たない英語力しかつかないだろう。

私はツライことも嫌なこともしたくない。

私はしなくていい理由を見つけることに関してプロフェッショナルだ。

私が自発的に何かをする時は決まっている。

興味があって楽しいことか、自分自身で完全に必要だと納得した時だ。

基本ベースが遊び人。楽しいことだけやっていたい。

なのにヴィジョンはとてもデカい。

そう、わかっていただけただろうか

私が典型的なクズだということを。

 

「そんなでかい夢を努力なしにつかもうなんて不可能だ。」

だけど僕は傲慢だ。

「大きい夢も叶えたいけど、ツライことはしたくない‼」

「もう一度言おう、それは不可能だ。」

「わあっている、僕だって血のにじむ努力をしてみたい、

でも気づいたら楽しい所にいるんだ」

「なら身の丈に合った夢を持てばいい」

「それは嫌だ、人生が一度しかないから色んなことをしたいんだ」

そんな自問自答の果てに私は一つの方法を思いついた。

普通ならツライことを自分で楽しいことにしてしまえばいいと。

普通ならツライこともアプローチを変えて楽しいことにすればいいんだと。

では、英語力をつけるためにどのような方法がいいのだろうか、

まずはどんな方法があるのかを調べる必要がある。

これを読んでいる人の中に何か知っている人がいれば教えてほしい。

まずはここから始めよう。

 

これからコロナがどうなるかも留学まで1年待つのかもわからないが

私も色々変わっていかなければならないようだ。

無理に変えようとしてもできないから、

自分のやり方で。

今の自分の発言が正直甘いことを知っている。

社会には楽しいことばかりではない事も知っているし、

私もいつかツライ場面に直面することもわかっている。

でもそんなときでもなんとか楽しくやれるようになれればいいかなと思っている。

考えていることを文章化しただけだったが、今日はこんな感じで終わりにしよう。